ビルメン業界のプラットフォームnano+
 

フロアメンテナンスシステムnano+に量子技術をプラスし
【世界初】量子フロアメンテナンスシステム(QFS)へ進化しました
水の技術の応用した姉妹品Bath+もご好評頂いております

  • 名称未設定.001

軽い・少ないは正義

道具が軽い!道具が少ない!は本当に素晴らしい。
nano+の300ccの希釈ポンプが当たり前になると、現場に持っていく洗剤が4Lだったり18Lだったりするとそれだけで気分は⤵︎ですね。
全ての道具を持っていて何かあった時に対応できるようにしておかないとなんて声も聞きますが、事前の現調を行っていればそんな必要はなく、逆に事前の現調なしに現場へ行く方が博打みたいなものです。
繁忙期のなんかは致し方ないところもあるかもしれませんが、それでも現調をしていないと想像を超える物件があったりします。
現調できるくらいの金額を受注しないといけないという裏返しでもあるんですね。
道具が少ないと、準備片付けの時間はかなり変わります。
そして道具が多いと、現場をでもそれを動かす人が必要になるので、人手が必要だったりします。



 

コンビニをやるのにフル装備

以前深夜に歩いていて、コンビニ1件の洗浄ワックス作業をやるのに、
・洗剤塗布機
・ポリッシャー
・バキューム
・洗浄機
・バフ
を使っている業者さんを見たことがあります。
もはやショッピングセンターをやるレベルの装備です。
作業者は2人しかいません。
動いていない機械の方が多いですね。
一般的なコンビニは実行面積だと50㎡です。
ポリッシャーで洗って、手作業で汚水を取った方が作業は早く終わります。
おそらく私が1人で作業しても、その業者さんが準備を終える頃に洗浄終了です。
現場にあった最適な最小限の装備でなければ、作業時間は逆に遅くなるということ。
これだけマシンがあったら、積み下ろしもマシンを洗って片付けるのも大変です。




 

方向性

よく次はどんな製品が出るんですか?とか、どんな技術が?なんてことも聞かれるんですが、もちろん既に次に出す製品は完成しているものもあります。
しかし総合的に考えて今は必要ないので、新しい技術より、単純に軽量化や物を減らす方向へ注力しております。
多くのもので武装しても、難しく複雑したり、重くなる、物が増えるというのはあまり本意ではないので。
メンテナンスにシンプルを+「nano+」ですから。
コンビニのような小さな現場ならずとも、数万㎡あるようなショッピングセンターですら物が少ないと、作業車から作業場所への往復回数が減り、その時間短縮はかなりものです。
大きな現場だと作業場所まで5分かかることも。
3往復なんてもうげんなりで、作業前にひと休憩ですね。
究極の軽量化は、綺麗なので現場のチェックだけで、道具を持って行かずに、お客様のところでお茶を飲んで帰るですw
2019年09月28日 17:53