ビルメン業界のプラットフォームnano+
 

フロアメンテナンスシステムnano+に量子技術をプラスし
【世界初】量子フロアメンテナンスシステム(QFS)へ進化しました
水の技術の応用した姉妹品Bath+もご好評頂いております

  • 名称未設定.001

剥離が簡単な被膜の誤解

「剥離が簡単」
と関われているワックスありますね。


半樹脂ワックスや亜鉛フリーワックスなんかに多い表記です。
しかし本当にそうでしょうか?
この意味はまったく逆で、
・半樹脂なのに
・亜鉛フリーなのに
剥離が簡単という意味なのです。
ちゃんとしたワックスメーカーの営業の方なら当たり前に知っていることです。

しかし使う側のビルメンさんの方はどうかというと、普通のワックスより剥離が簡単と思って使う方の方が多いのです。
わたしもこの仕事をはじめたころそう勘違いして使っていましたが、使ってみると逆であるということがよく分かりました。
現代でも半樹脂ワックスがあり、なぜラインナップに残しているのかをワックスメーカーさんと先日話をする機会がありましたが、需要があるからということでした。
わたしからすると「どんな需要???」という話です。
剥離しやすいワックスで言えばUAフィニッシュLは耐久性はしっかりあるものの剥離性は非常に良いのでビルドアップしにくくできていて、毎回の洗浄で剥がせる上に、ビルドアップした場合はphをアルカリにすこし傾けてやれば簡単に剥がせるように設計しています。



半樹脂や亜鉛フリーは一般的な樹脂ワックスに比べて組成的に剥離しにくい(減膜しにくい)のです。
なのになんとか剥離ができるようにしているという表記です。
剥離性が悪いワックスになるとどうなるか。
次回はそちらのテーマを書くことにします。
2023年10月09日 05:55